さとうきのこの森

音楽、美容、旅行、音楽などなど。気になったことを更新していきます。

ツアー型旅行で期限内に旅行代金支払い忘れた!大丈夫??

 

f:id:satokinoko:20171018225413j:plain

 

 海外や、国内旅行に行く際に、旅行代理店を通してツアーの申し込みをする人は多いですよね。その時に、旅行代金の支払い期限を過ぎてしまった!という人も中にはいるのではないのでしょうか?

今回はそんな旅行代金の支払いを忘れてしまった時の対処法についてお話しします。

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

申し込み金と差し引き代金

 

旅行を申し込むと、申し込み金差し引き代金という言葉を聞いたことがあると思います。申し込み金は、旅行の確約をするための代金です。簡単に言うと予約金のようなものです。これを支払わないとそもそも旅行を予約したという土俵にすら立つことができません。申し込み金の金額は旅行会社や旅行代金にもよるので、あなたの利用する旅行会社に確認をとりましょう。

 

この申し込み金を支払った後、その申し込み金の金額を旅行代金全体から差し引いたものが差し引き代金となります。(旅行代金ー申し込み金=差し引き代金)この差し引き代金は申し込み金よりも支払いの期限が遅く、旅行の出発1ヶ月前ほどから2週間ほどでの支払いになります。

 

 

支払い忘れたらどうなる?

f:id:satokinoko:20171019011800j:plain

 

 

申し込み金と差し引き代金によって少し状況が異なってくるので、2つのパターンに分けてお話しします。 (一度に全額支払う場合は申し込みと同じになります)

 

 

申し込み金の支払い忘れ

 

申し込み金を支払い忘れた場合、「期日までにお支払いがない場合自動取り消しとさせていただきます」と書かれた文面を旅行会社のホームページなどで目にすることがあります。ただ、こう書かれているのはオンライン予約の場合がほとんどです。代理店経由だと連絡なしでキャンセルは基本的にありえません。期限前に催促の電話があるか、期限が過ぎていたら、キャンセルにするかどうかなどの連絡が電話やメールで届きます。普通は。

 

 

なので、あなたが代理店で申し込みをしていた場合、もし何も連絡がなかったのであればすぐに代理店へ電話をして、支払うことを伝え、迅速に支払いましょう。

 

オンラインで申し込みをしていた場合、先ほど書いたように「期日までにお支払いがない場合自動取り消しとさせていただきます」と言った文面が予約の際に記載されていた場合、もうすでにキャンセルされている可能性はあります。しかし、もし連絡が来ていないなら今すぐに旅行会社へ電話してください。まだ間に合う可能性があります。また、オンライン予約でも支払いの催促に関する連絡がくることがあるので、その時はすぐに支払いにいきましょう。

 

 

差し引き代金の支払い忘れ

 

差し引き代金を支払い忘れた場合は、ほぼ絶対に連絡が来ます。そして基本的にキャンセルにはなりません。申し込み金を支払っている為、旅行会社には自分が旅行に行く意思がある。ということが伝わっていますし、何よりキャンセル料が発生します。(キャンセル料については次で詳しく説明します)そんなお金も絡んでくる大切なことを旅行会社側も勝手に決めはしないので、差し引き代金の支払い忘れはそれほど心配しなくても大丈夫です。

ただ、ごく稀に連絡がこない場合もあるので、その場合は気づいた瞬間に旅行会社に電話をしてください。そこで今後の対応について聞きましょう。

 

差し引き代金は多少遅れても大丈夫とは言いましたが、支払い期限を設けている以上、旅行会社側に迷惑がかかることは間違いないので、もしも期限を過ぎてから支払うのであれば、一度旅行会社に電話をして支払日をしっかりと伝え謝っておきましょうね^^

 

 

キャンセル料について 

f:id:satokinoko:20171019014535j:plain

 

差し引き代金の支払い忘れの時にも少し触れましたが、もしキャンセルになってしまった場合のキャンセル料について話しておきます。

 

 

申し込み金を支払い忘れてキャンセルになってしまった場合はキャンセル料は発生しません。申し込み金の支払い前は仮予約という状態になっていて、正式な契約には至っていません。よってキャンセル料の支払い義務は発生しないということになります。

 

しかし、差し引き代金の支払い忘れでキャンセルになった場合はキャンセル料が発生します。キャンセル料自体は旅行会社によって値段が変わる場合があるので、各旅行会社に確認するようにしてください。

 

 

まとめ

 

結論から言うと、少しくらい期限が過ぎても基本大丈夫ってことですね!

その前に催促の連絡があったりするので、気づいた時にお金は支払うようにしましょう!

旅行会社の方にも迷惑がかかりますし、何より楽しみにしていた旅行がいけなくなった!何てことになったらそれこそ最悪ですしね(笑)