さとうきのこの森

音楽、美容、旅行、音楽などなど。気になったことを更新していきます。

脱肌荒れ!正しい洗顔方法

 

 

 

洗顔の必要性

f:id:satokinoko:20171016014210j:plain

 

僕たちの顔は、ただ生活しているだけでホコリや、菌など

様々なものが付着しています。

 

家に帰ってきて手は洗うのに顔は一日洗わないってのもおかしな話ですよね。

 

かといって洗顔のしすぎもよくないです。

 

肌に必要な油分を落としきってしまうので、

朝晩の2回を目安に毎日洗顔しましょう!

 

 

洗顔料の選び方

 

洗顔をする上で、洗顔料の選び方はとても重要になってきます。

先ほども言ったように、顔の油分を落としきることはあまりよくないので、

潤いを残しつつ、汚れを落とせるものを選びましょう!

 

ここでは、僕が使っている洗顔料を2つほど紹介しておきます。

 

 

b.glenクレイウォッシュ

 

この洗顔には、モンモリロナイトという成分が含まれています

モンモリロナイトは目に見えないほどの細かいクレイ(粘土)で、

非常に吸着性に優れていて、吸着性を生かして肌の汚れを取ってくれる洗顔です。

特にたんぱく質やその他の有機物を好んで吸着する為、

肌の汚れを取るにはもってこいの成分というわけです^^

洗い上がりもしっとりとしていて、潤いが保たれている感じがします。

 

 

ルナメアファイバーフォーム

こちらの洗顔には、ファイバースクラブと呼ばれる植物繊維が入っており、

これが毛穴の汚れや古くなった角質を絡めとってくれます。

普通のスクラブ入り洗顔と違い、ザラザラした感触はなく、

ふわふわの泡で気持ち良く洗顔をすることが出来ます。

また、ハーバルモイストエキスと呼ばれる、天然由来の潤い成分が配合されているため、

洗い上がりもしっとりとしています^^

 

 

 

男性用の洗顔の多くは、油分を落とすことを目的に作られている為、

洗い上がりはとてもさっぱりしていて気持ちいいのですが、

必要な油分までも落としてしまうことが多い為、

今紹介したような潤いを保つことのできる洗顔料を選んで洗顔しましょう!

 

 

洗顔方法

 

まずは基本的な洗顔方法です。

 

泡立てネットをぬるま湯でぬらしたら

必要な量の洗顔料(商品ごとに明記されています)を出し、泡立てます。

 

そうしてできた泡を顔の上優しく転がすようなイメージで伸ばしていきます。

 

この時に注意して欲しいことは、絶対にゴシゴシこすらないこと。

特に毛穴の汚れや、肌荒れが目立つと思っている人はそれを落とそうと

ゴシゴシ洗顔してしまいがちです。(僕もそうでした)

 

しかし、これは先ほども言ったように肌に必要な油分を落としてしまうと同時に

肌にダメージを与えてしまうことになります。

 

肌はダメージを負うとそれを守ろうと余計に皮脂を分泌しようとします。

するとそのせいでまた毛穴がつまり、余計に肌が荒れてしまうことにもなりかねません。

なのでゴシゴシ洗顔だけは絶対にやめましょう。

 

また、長い時間をかけて洗顔することも良くありません。

これも必要な油分を落としすぎてしまうことにつながるので

洗顔は長くても1分。できれば30秒ほどで終えてしまいましょう。

このくらいの時間でも汚れは落ちているので大丈夫です。

 

 

 

洗顔が終わったら、ぬるま湯で泡を落としていきます。

この時、しっかりと泡を落としてください。

泡には吸着した汚れが含まれているので、すすぎ残しがあると

せっかく綺麗にした汚れが肌に残ったままになってしまいます。

 

すすぎは50回ほどを目安にしっかりと行うようにしましょう!!

 

 

洗顔後は、化粧水や乳液、美容液などでしっかりと保湿をしてください。

洗顔後の肌はバリア機能が弱まっている為、化粧水などに含まれる成分が浸透しやすくなっています。

また、その反面ダメージも受けやすくなっているので、

しっかりと保湿をすることで大切な肌を守っていきましょう!