さとうきのこの森

音楽、美容、旅行、音楽などなど。気になったことを更新していきます。

初めての夏フェスを楽しむために必要な持ち物

f:id:satokinoko:20171023212846j:plain

こんばんは!さとうきのこです!

 

今回はライブ大好きフェス大好きな僕が、

「初めて夏フェスにいくけど、何持っていけばいいのか分からない」

という人に向けて夏フェスに必要な持ち物をレクチャーしたいと思います( ^ω^ )

 

これを見て準備万端で夏フェス乗り込んじゃおう!!

 

 

 

さて、まずは一日フェスにいく上で必要なものをリストアップしてみました。

 

どんっ!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・お金

・リュック

・ショルダーポーチ

・タオル(2〜3枚)

・Tシャツ(1〜2枚)

・帽子

・レジャーシート(荷物置けてみんな座れるくらいのサイズ)

ジップロック

・ビニール袋(2、3枚)

・飲み物(水、お茶、スポーツドリンク etc...)

・レインコート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

持ち物としてはこれだけあればOKです!

 

 

ただ、

「リュックあるのにポーチいるの?」「ジップロックとか何に使うの?」

という人も多いと思うので、順番に説明していきますね(^O^)

 

 

 

 

お金

 

ここに関してはほぼ説明不要だと思います。笑

自分が買いたいグッズ、行き帰りの交通費や、食費などと相談して

必要な金額を持って行きましょう!

 

 

 

 

リュックポーチ

 

リュックは会場に着くまで

ポーチは会場内で使います

 

「リュックだけでもいいんじゃない?」と思うかもしれません。

でも、ちょっと考えてください。

 

あなたは、フェスに行って一日演奏を聴きます。

もちろん好きなアーティストは前の方で見たいでしょうし、

きになるアーティストも見に行きたいと考えれば、

立っている時間は相当なものになります。

 

そんなときずっと、荷物の入ったリュックを背負って歩き回る、、、、

 

 

地獄ですよね!!笑笑

 

重いし、背中には汗かくし、リュック邪魔ではしゃげないし!

 

ということで、必要最低限の荷物だけを持って動けるように

ポーチがあるととても便利というわけです!

 

 

 

 

タオルTシャツ

 

これは、単純に夏フェスってめっちゃ汗かくからです(笑)

 

夏の炎天下の下で行われるんで、ただ立って見てるだけでも結構汗かくんですよ。笑

ちなみにフェスでは暴れまわる僕は今年、一日に4回着替えました(笑)

 

そこで、替えのTシャツと、汗を拭くタオルは複数枚持っておいた方がいいです!

 

 

会場の物販(グッズ販売)でTシャツとかタオル買うよ

っていう人は、少し枚数減らしてもいいと思います!

 

 

 

 

帽子

帽子は、日射病予防です!

本当に晴れの日の野外フェスって焼けそうなくらい日差しが強いんで、

日光を避けるためにも帽子は持っていくことをお勧めします。

(女性の方は日焼け予防にもなりますしね!)

 

 

 

 

レジャーシート

 

これは、荷物置き場 兼 休憩場所の確保に必要となります。

 

夏フェスでは、レジャーシートを敷いて場所を確保することのできる

『シートエリア』という場所が基本的に存在します。

(たまに無いこともあるので、事前にチェックしましょう。)

 

そこにリュックを置いて、ポーチに貴重品等を詰めて

ライブ会場へ向かう人がほとんどですので、この方法を僕はお勧めします。

 

 

海外だと荷物取られそうですけど、そこはさすが日本

僕は一度も取られたことありません!!

まあ、フードコートに荷物置いて場所取りするような感覚ですね!

 

 

 

 

ジップロック

これは正直使う人と使わない人がいると思いますが、

用途としては、現金を入れて持ち運ぶために使います。

 

「ポーチを持ってるから財布ごと持ち運べばいいじゃん」

という人が多いと思うのですが、

 

財布って結構重いんですよね、、、

 

しかも長財布とかだとポーチの中を結構支配するんですよ、、

 

そこで僕が使ってる技として、最低限の現金だけをジップロックに入れて

財布は車とか荷物置き場に置いてくるって技を使ってます。笑

 

ただ、リュックに入れて荷物置き場に財布置いとくのが怖い

っていう人もいると思うので、そういう人は普通にポーチの中でいいと思います!

 

僕も車のダッシュボードの中とかに置いていくことがほとんどですし。

 

 

 

 

ビニール袋

 

もう察しているかもしれませんが。

そうです。ゴミ袋的な存在です。

 

着替えたTシャツや、飲み終わったペットボトル、お菓子のゴミなどを

まとめる時に使いましょう!!

ゴミの放置はスタッフの方や、他のお客さんにも迷惑になりますしね(^O^)

 

 

 

 

飲み物

 

飲み物ですが、クーラーボックスに入れて、一人あたり1〜2リットルほど

持参しておくのがいいと思います。

 

なぜなら、

 

 

フェスのドリンクって高いんですよーーー!

 

500mlのペットボトル一本200円とか普通です。

 

なんで、あらかじめ欲しい飲み物を持ってくることを強くお勧めします!

なくなったら買うくらいにしておけば、予算の節約にもなるので!

 

 

 

 

レインコート

 

最後のレインコートですが、フェスの会場では多くが

傘の使用を禁止または遠慮するよう呼びかけています。

 

みんなが使うと邪魔になりますし、当たったりするからという理由からです。

 

 

最近はゲリラ豪雨で急に雨が降ることもあるので、

雨対策として、レインコートは持っていくようにしましょう!

傘よりもレインコートの方が、断然ライブ見やすいですしね(笑)

 

 

 

 

さて、このブログを読んで、少しでもフェスへの不安がなくなれば

それが何よりだと思います!

 

夏フェスは、行ってみるとおもってた以上に楽しいんで、

万全な準備で思いっきり楽しんできてください!!